blue-hydrangea-drops’s diary

発達障害(自閉スペクトラム症・ADHD)と双極性障害Ⅱ型の人が生きようとするブログ。

作業所に通えなくなった

 今週は作業所に通えていない。月曜日に休み、火曜日は通い、水曜日は遅刻し、という有様だったので、木曜日と金曜日は休ませてもらった。
 ベッドで長時間過ごしているのに、睡眠が取れず、朝起きられない。夜中に4〜5回、トイレに行きたくなって目が覚める。明け方頃、半分起きて半分寝ている状態になり、起きて作業所に行かなければと苦しんでいる内に、7時には起きなくてはいけないのに、9時になってしまう。身体が動かない。
 夢見も悪く、今朝も高校で教師から叱責され、生徒からいじめに遭う夢を見て起きた。
 眠りが浅く、夢見が悪く、昼に横になっても昼寝ができないので、いつも疲れ果てている。

 そのくせ、夕方になると、変なスイッチが入ってしまう。ダイエットしなきゃと言って、作業所の帰りに電車を降りて1駅分歩いたり、家事を片付けなきゃと言って数時間ぶっ通しで家事をしたりしてしまうのだ。

 金曜日に精神科に行った。ゆっくり休んでください。無理な運動とかしちゃいけませんよ。と言われた。
 それを父に伝えると露骨に嫌そうな顔をされた。父もダイエット中で、1人で運動をするのが嫌だから、私を付き合わせたいのだ。
 今日も片道30分かけて遠くの大きな公園に行くぞ、精神疾患なんだから運動しろ、などと言ってきて断るのに苦労した。なんとか断った。私は断るのが苦手な人間なので、それだけでものすごく疲れた。

 ダイエットも上手くいっていない。5月に入ってからは体重の減少が横ばいになって、せっかく2.4キロ痩せたのに、今週で1キロ太ってしまった。