blue-hydrangea-drops’s diary

発達障害(自閉スペクトラム症・ADHD)と双極性障害Ⅱ型の人が生きようとするブログ。

電話対応

 今日も就労移行でした。就労移行では、就職先での電話の練習のため、毎日のように電話番をしています。「お電話ありがとうございます。〇〇(就労移行の名前)、訓練生が承ります」と言って電話に出ています。

 今までの電話対応では、かけてきた人の所属と名前、話したい職員さんの名前を聞いて取り次ぎをしていました。しかし今日、ふと、要件も聞いた方がいいのかなと思い付き、職員さんに確認したところ、要件も聞いて取り次いだ方がより良いと言われたので、要件も聞くようにしました。

「ご要件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」と言うのがぱっと出てこず、(特に「お伺い」の部分)少しゴニョゴニョとした聞き方になってしまうのですが、職員さんからはとても上手に電話対応ができていると褒められたので、素直に受け取っておくことにします。