blue-hydrangea-drops’s diary

発達障害(自閉スペクトラム症・ADHD)と双極性障害Ⅱ型の人が生きようとするブログ。

生存報告

 なんだかんだでまだ生きている。

B型作業所

 私はB型作業所に通っている。1月から通い始めたから、今月で5か月目になる。(体験も含めると7か月目になる)平日は毎日、片道50分かけて通い、2〜4時間作業をしている。作業内容はパソコンでのデータ入力である。
 作業所はGWは休みでないので、私はGW中も平日はずっと作業をしていた。私達障害者に合わせて働かなければいけない職員さんは本当に大変だと思う。
 私は作業所に過剰適応していると思う。特に作業に関して。素早く正確にできていると褒められるけれど、死にものぐるいで、時にはモンスターエナジーを飲んでやっているので、家に帰るとへとへとで、最低限の家事をやる体力しか残っていない。作業所を卒業するには、安定して毎日7時間作業できるようにならないといけないので、自分でももっと落ち着いて作業した方がいいと思う。
 他の利用者とのコミュニケーションにも課題がある。B型作業所なので、常に奇声を上げていて会話ができない利用者が5人くらいいる。しかし問題はそこではなく、私と、比較的コミュニケーションが取れる利用者たちとの関係についてだ。職員さん曰く、私は他の利用者たちとの距離をいきなり縮めてしまっているらしい。確かに、私は寂しさから、うっかり同性の利用者にぺらぺらと余計なことを話してしまう時がある。同僚ともっと距離を取りなさい、そうしないと、就労しても人間関係で揉めて会社を辞めることになるよ、と警告されている。怖い。

ダイエット

 4月の半ばから本格的にダイエットを始めた。主に食事内容を変えるダイエットだ。あすけんというアプリに食事を記録してカロリー計算をして、1日の必要カロリーをはみ出さないように気を付けている。あすけんは優秀なアプリで、私が早く痩せようとして極端な食事制限をすると、キャラクターの未来(みき)さんというお姉さんが泣いてしまう。
 3週間で約2kg体重が減ったが、たぶん水分である。まだまだめちゃくちゃ太っている。以前医者に49kgまで痩せなさいと言われたから、あと約19kg痩せなければならない。道は遠いが、ゆっくりやるしかない。