blue-hydrangea-drops’s diary

発達障害(自閉スペクトラム症・ADHD)と双極性障害Ⅱ型の人が生きようとするブログ。

作業所で

 今週から、作業所が、週3から週5に増えた。自立に向けて収入を増やせるようにしなければならないからだ。
 と言っても、増えた2日はまだ午前のみのシフトにしてもらっている。

 今日の作業はハードだった。
 名簿に乗っているプロフィールを、応募フォームに打ち込んで送信するのだが、ひたすら集中してキーボードを叩き続けるのは、頭と目と腰がとても疲れる。4時間で100人分ぐらいをやった。朝から、1時間分の工賃よりも高いリポビタンDを飲んで働いてもへとへとだ。
 全角かなと半角英数を切り替えられないために奇声を上げる人が2人もいるので、余計に疲れる。
 しかし、作業所も悪いことばかりじゃない。
 働いている手応えを確実に感じられるし、職員に期待されているのは態度で伝わってくるし、おやつも出る。
 きっとここを卒業して、立派に働けるようになる日が来ると信じている。

 明日は、グループホームの見学だ。