blue-hydrangea-drops’s diary

発達障害(自閉スペクトラム症・ADHD)と双極性障害Ⅱ型の人が生きようとするブログ。

愛知県に行きたい

 今朝、中学生の時の夢を見て飛び起きた。

 中学生の時、私は無駄に偏差値の高いバリバリの進学校に通っていたので、ゲームやインターネットを禁止されていた。しかし、私はある夜、小学校の時に買ってもらったゲームをこっそりやってしまった。すぐにバレて、両親にボコボコに殴られた。具体的には、父に押さえ付けられて、母に頭をグーでゴンゴンと何発も殴られた。

 殴られた後、私は自分の部屋の物を壊そうとした。でも、壊すのが可哀想でできなかった。なので代わりに、カッターナイフで自分の腕や脚を切り刻んだ。

(跡が残らないので、カッターナイフで良かった)

 翌朝、傷を見せるでも隠すでもなく朝ご飯のパンをもぐもぐと食べていると、両親が傷に気付いて大笑いした。

「見ろよ。あの厨二病。自分が可哀想だとでも思ってんのかね、受ける」

 心配してくれるなんて期待は全くしていなかったけど、さすがに喜ばれるとは思ってなかった。アホらしくなって、それ以降リスカ系の行為はしなくなった。……という夢だった。

 ちなみに、中学校の担任にこの話をしたら「リスカを止めてくれるなんて、なんて素晴らしいご両親なんでしょう!感謝しなきゃね!」とうっとりして勝手に感動していた。話が通じない人間だった。

 父のことは、憎いと思わないようにがんばってきたのだが、今朝この夢を見て憎しみが爆発してしまった。最近、父は機嫌がよく、とても親切にしてくれている。父への感謝と憎悪がぐじゃ〜と嫌な感じに混ざって苦しい。

 と、言う訳で、今は東京都に父と住んでいるのだが、愛知県に行きたい。愛知県では父方の祖母の家が空き家になっている。あそこに住めば家賃はただである。父は大学院に通っていて、東京都にいなければならないので、私を追いかけて来ることはできない。

 父には、勇気を出して直接話した。変な夢を見て、父のことを嫌いだと思ってしまった。罪悪感で死んでしまいたいので、しばらく別居したい、ということにしておいた。(実際はそんな生ぬるいもんじゃないけど)なんとか許可を取った。

 東京都の医者、東京都の相談支援専門員、東京都の作業所の職員には、許可を取った。

 あとは愛知県の医者だけだ。